今更かも知れませんが、あの超人気飲茶レストラン、Din Tai Fung (鼎泰豐) へ行って来ました。
LA近郊には既に5,6店舗あり、どこも連日超満員という話をずっと聞いていて、味も申し分ないと常日頃から聞いていました。
これまで幾度となく食べに行きたいと思いながら、ずっと機会を逃していましたが、ようやく今回訪れる事が出来ました。
今回訪れたロケーションは、グレンデールにある人気ショッピングモール、Americana at Brandにある店舗です。
ここは他にも、KATSUYAやCheese cake factoryがあり、なかなかのレストラン激戦区です。
デパートの一階エリアにあり、店内はとてもシックで落ち着いた雰囲気です。
この日は平日のランチ時を過ぎた時間でしたので、待ち時間はありませんでしたが、通常はどこの店舗でも1時間以上待ちは当たり前のようです。
待ち時間はないとはいえ、店内はそれなりに混雑していました、、、
客席の奥には、飲茶を作っている様子が見えるあの有名なガラス張りの厨房もあります。
席について、まずメニューを見て、サーバーさんから聞いた人気・定番なものを幾つかオーダーしました。
オーダーの後は、飲茶の付けダレである醤油やラー油などの説明がサーバーさんからあり、生姜の千切りのようなものも出てきました。
そして待つこと約10分、注文したものが運ばれて来ました。
最初は定番のPork XiaoLongBao
いきなりで恐縮ですが、これが正直思ったほどではない、、、
もちろん不味くはないのですが、中のスープもあまり熱くなく、口の中に旨味が広がる感をまるで感じません、、、
その次は、Shrimp & Pork Wontons with Spicy Sauce
これはとても美味しかったです!!! 中のエビがプリプリで、それにチリソースが絶妙にマッチしている。
Noodles with Minced Pork Sauce
正直なんとも美味しくありません、、、
個人的な事かも知れませんが、あの本場の中華料理屋に行くと必ず感じるあの独特の風味?? なんといえばいいのか分かりませんが、まるで腐った魚のような匂い??きっと何かの香草だと思うのですが、これが個人的にあまり好きではありません、、、麺も伸びきっている感じで、正直美味しくありません、、、
この日一番おいしかったのは、Cucumber Salad
まさにキュウリのピリ辛風漬物と言った感じですが、とてもシャキシャキしていて、幾らでも食べられる感じです。
この日頼んだのはこの4品だけでしたので、これで総体的に判断するのはフェアじゃないかも知れませんが、私が初めて訪れて感じた印象は、ずばりイマイチという事です。
一番メインの小籠包がパッとしない、、、これでは私の中では人にお勧めできません、、、
しかもお値段がそれなりにします。
LA界隈には、チャイナタウンやアジア系の方々が多く暮らしていらっしゃるエリアが多数あり、そういうエリアには必ず有名な中華料理店や、飲茶レストランが存在します。そういうところで食事をすれば、結構な量を、かなりリーズナブルなお値段で頂けます。しかも旨い!!!
ですので、ここにワザワザ食べに来る必要はないのかなーと個人的には思ってしまいます、、、、
まあ、他の出店エリアや、ここでの客層などを見ている限り、あくまで白人やアメリカ人向きなのかなと感じました、、、
そう思えば値段等は納得ですかね、、、
真相は、皆さん各自でご検証願います。
動画はこちら👇👇👇
ではまた。